こんにちは。日本速読協会の広報担当Tです。速読の効果は、受験勉強や仕事のスキルアップにおいて実感できます。集中力が高まり、勉強や仕事の効率もアップするようです。ほかにも、読書自体に大きな価値を見出し、知識を吸収しようとする「50プラス・プラチナ世代」のニーズにも、速読はマッチしています。受験勉強やスキルアップのためのテクニックとして、より豊かに人生を謳歌するためのツールとして、速読は効果を発揮します。速読がもたらす効果を、受講者からの体験談を元にご紹介します。
受験勉強に効果絶大
日本速読協会の「スーパー速読」一日集中講座にやってくる中学・高校生には、「成績アップ」という切実な目標があります。日本速読協会の目的の一つが、「集中して物事に取り組むことの素晴らしさを、より多くの人に体験していただく」こと。目前にある壁を乗り越えるために集中し、精一杯のエネルギーを受験勉強に注ぎ込めるよう、速読というツールでサポートすることが私たちの使命です。結果として、成績以外にもさまざまな効果が出てくるようです。
≪中学3年生が語る効果≫
◆速読を始めた当初は1分間に600字の読書速度だったが、トレーニング開始から1週間ほどで効果が表れた。読むのではなく視る感覚が得られた。
◆結構なボリュームの国語の長文問題を見ても気が散るようなことはなくなり、1~2分で問題文の主旨が分かるように。そのため、設問の検討に十分な時間を充てられるようになった。
◆走り幅跳びの選手として出場した大会で、速読トレーニングで知った丹田呼吸法を行ってから試合に臨んだところ、全身から無理な力が抜け去り、今までに超えられなかった160cmをクリアした。
≪高校3年生が語る効果≫
◆速読による効果は、苦手だった英単語の暗記が一度ずつ書くだけで覚えられるようになったこと。単語集のどのページの何段目にあったかまで、思い出すことが可能に。
◆試験直前に丹田呼吸法をすると気持ちが落ち着き、勉強したことが確実に想い起こせるようになった。
◆ピアノの発表会前に暗譜するのも苦手で、体が覚えるまで弾きこなさなければいけなかったが、速読受講後は、ピアノの先生に2回くらい指導を受ければ暗譜できるまでに。
速読でスキルアップ
仕事がさらに“できる”ようになるために、速読を受講される方もたくさんいらっしゃいます。日々蓄積されていく膨大な情報をどう効率良く処理するか、もしくはキャリアアップを目指して速読を始めた方の効果をご紹介します。
≪秘書が語る効果≫
◆数ある情報を取捨選択するだけで苦労していたが、速読のトレーニングを続けているうちに以前は気になっていた周囲の雑音に、気をとられなくなっていた。
◆早く読むのはもちろんのこと、秘書に最も大切な適正である集中力を得ることができたのも大きな効果。
≪出版社勤務 ⇒ キャビンアテンダント が語る効果≫
◆丹田呼吸法を習慣付けて行ったことで、悩んでいた偏頭痛から解放されたほか、キャビンアテンダント試験の面接前に丹田呼吸したことで気持ちが落ち着き、見事内定を得た。
◆入社後の訓練期間中に分厚いマニュアルを読みこなさなければならなかったが、速読の訓練を毎日欠かさず続けたことが自信となり、見習乗務も笑顔で迎えることができた。
50プラス・プラチナ世代にこそ、速読が必要
人生の折り返し地点とも言える50歳を過ぎると、肉体的な衰えという自然現象からは逃れられず、社会的責任という重圧ものしかかってきます。しかし、こうしたハードルを越えて速読という新しいチャレンジに挑む方は多いです。何を隠そう人生経験が豊かな人ほど、本から得る知識がさらにその人の滋養となるのです。
≪50代/会社役員 が語る効果≫
◆仕事に忙殺され、好きな本を読む時間さえも取れないで悩んでいたところ、速読と出合った。
◆速読の訓練を始めた当初はなかなか成果が得られなかった。それでも辛抱して続けるうちに、数行の黙読に微妙な違いを感じるようになった。読むべき情報がページから飛び出してくるような効果が感じられた。
◆速度はもとより、理解度も高められる速読を目指している。
≪50代/会社員 が語る効果≫
◆スーパー速読の丹田呼吸法に加え、自らが学んできた自律訓練法をミックスさせた自己流精神集中法で毎日速読トレーニングを行ったところ、読書スピードが日ごとにアップし、読むことが楽しくなってきた。
◆会社でのプレゼンでアガることがなくなったことも、効果の一つ。
まとめ
受験勉強のため、スキルアップのためなど、さまざまな目的を持つ人が語る速読の効果を紹介してきました。こうした皆さんに共通して言えることは、以下の2点です。
1)丹田呼吸法により、気持ちを落ち着かせることができるようになった。
2)毎日速読トレーニングを休まず続けたということが自信となり、次の成功体験を引き寄せた。
速読の本当の効果は、日々の速読トレーニングを続けた人にしか実感できません。集中して物事に取り組むことの素晴らしさ、ぜひあなたにも感じていただいたいですね!